経営計画

元自衛官と自衛官が集うオンラインコミュニティの計画

自衛隊支援協会は、自衛官のセカンドキャリア支援を目的として、2019年にメディア事業から始まりました。その後、少しづつ個別のご相談をいただくようになり、コーチング事業を開始したのが2021年です。そして、2022年には、さらなるサービス拡充のため、オンラインコミュニティ事業をリリースしたいと考えています。

このコラムでは、オンラインコミュニティをどうして立ち上げたいと考えているのか、そして今後の計画についてご説明させていただきます。

オンラインコミュニティが必要だと感じたきっかけ

前述のように、コミュニティ事業を開始したいと思うまでに、メディア事業とコーチング事業を運営しています。コーチング事業では、自衛官一人ひとりと向き合って共にキャリアについて前向きに考える対話を行っています。そのなかで、コーチとの対話に加えて共通のバックグラウンドを持った元自衛官や現役自衛官との交流がクライアントにとって非常に有益であることを数多く実感してきました。

キャリアコーチングを受けるクライアントが複数人集まって、それぞれの状況や考えを共有しあうオンライン座談会はいつも盛り上がり、時間オーバーしてしまいます。自衛官にとってキャリアや転職に関することは、普段の生活では身の回りの人になかなか話しにくいテーマです。それを思う存分に話しあい建設的な意見交換ができる場は必要であると強く感じました。

また、コーチングを受け無事に民間企業に転職を果たした元自衛官にとってもこのコミュニティは重要な場になると考えています。民間企業に出てしまえば、元自衛官は少数派です。同じ職場に元自衛官がいることの方が少ないでしょう。そのため、転職した直後は様々なカルチャーギャップにぶち当たります。そんな時に同じ悩みを持っている・持っていた元自衛官同士で悩みを共有し、解決策を与え合う仲間は有意義なものとなるはずです。

こんなコミュニティを実現したい

共通のバックグラウンドと目標を持った仲間が集まる

想定ではコミュニティメンバーの大半は元自衛官になるものと考えています。それぞれが別々の職場で働いていても、自衛隊で勤務していたバックグラウンドは共通です。そして、民間企業で強く生きていこうとうする共通の目標を持っています。

そんな私たちが同窓会的に集まり、交流し切磋琢磨できるコミュニティにしたいと考えています。

インプットとアウトプットの場

オンラインコミュニティでは、元自衛官の講師によるセミナー等を開催しますので、有益な情報をインプットすることができます。また、インプットだけでなくメンバー自身がアウトプットできる機会がさらに重要であると考えます。自身の体験や意見を発信し議論を交わせることが成長につながると確信しているからです。

スターティングメンバー募集中!

このオンラインコミュニティは、2022年4月に正式リリース予定で準備を進めています。まだ決まった形を持っていませんし、コミュニティサービスの特性上、その性質はコミュニティに参加するメンバーによって大きく変わってくると考えています。

私たちの構想に興味を持っていただき、主体的に参加したい方を募集します。その方々と共にコミュニティを育てていければ幸いです。

スターティングメンバーとして参加してみたい方は、LINEやFacebookでご遠慮なくお問い合わせください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP