自衛隊転職支援まとめ

元自衛官のアドバイザーが自衛隊員の転職をサポート

【おすすめ】元自衛隊員YouTuberチャンネルを5つピックアップしてみる

今や小学生の将来就きたい職業ランキングにもランクインする「YouTuber」という仕事ですが、自衛隊を退職後にYouYuberとして活躍している人もいますね。
彼らのYouTubeチャンネルを観ることで、自衛隊を退職してからのセカンドキャリアの歩み方を考えるきっかけが得られるかもしれません。
今回のコラムでは、YouTuberとして活躍する元自衛隊員を厳選してご紹介します!

トッカグンの東京サバイバル

元自衛隊芸人として活動しているトッカグンさん。2014年にYouTubeで開設されたチャンネル『トッカグンの東京サバイバル』では、自衛隊入隊当時の体験談やサバイバル術、防災食や各国軍隊のレーション(戦闘糧食)の試食など、自衛隊関連の動画を配信しており、登録者数は18万人を超えます。
自衛隊経験を活かしたサバイバル系の面白い企画が盛りだくさんです。
自衛隊ってこんなとこだよ!ということを面白おかしく語ってくれますので、一般の友達に自衛隊のことを聞かれたらこのチャンネルを見せておけばいいと思います。

ラファエル

あまり元自衛隊っぽくないが、あの有名YouTuberラファエルさんも元自衛官。
ラファエルさんは、コミュ力高くて自衛隊時代も優秀層だったろうなと思いますね。

かざりプロジェクト

こんな可愛い女の子が元自衛官なの!?とびっくりするチャンネルです。
自衛隊はマッチョばかりという民間人の誤解をほぐしてくれる存在です。
自衛隊にまつわる内容を発信してくださることも多いので、これから自衛隊に入隊する女性は必見です!

自衛官のお金の学校マネーズブートキャンプ

元陸上自衛官にして、日本唯一の自衛官専門ファイナンシャルプランナー。
好きなテーマは、保険の見直しとiDeCoをNISAを活用したインデックス投資。
かなり真面目なテーマで、しかもわかりやすい!
面白さではなくてタメになる系のYouTubeチャンネルです。
自衛官が知って得するお金にまつわることが盛りだくさんです。

元自キャリアアドバイザーぽんさん

はい、これは当Webサイトを運営する古川のYouTubeチャンネルですね。
自衛官の転職にまつわることを真面目に発信しています!
面白さは特にないですが、民間企業のリアルを知って転職に備えたい方は見てみてください!
↪️YouTubeで見てみる

まとめ

今回は、私が好きな元自衛隊YouTuberを紹介しました。
自衛隊退職後にいろんなフィールドで活躍する人を見ていただければ、セカンドキャリアを考えるきっかけが得られることと思いますので、ぜひご覧ください。
また、他にも元自衛隊YouTuberでおすすめチャンネルがある!という方はお問合せフォームから情報提供お願いします!

Return Top