ブログ

【Catan Universe】課金する価値のあるオンラインボードゲームを紹介【使い方】

コロナウィルスの影響で在宅勤務&休日も外出自粛になり、かなり時間の余白が生まれましたね。
そこで、ゲームボードの金字塔「カタンの開拓者たち」をオンラインでできる「Catan Universe」をやりはじめました!
この「Catan Universe」にどハマりしてしまいまして、その魅力を発信していきたいと思います。

カタンユニバースの特徴

○アナログよりも時短できる
ボードの準備やカードのやり取りを完全自動化できるので、かなり楽にゲームできます!

○世界中のプレイヤーと対戦できる
オンラインなのでいつでもどこでもプレイできるのが最高です。
友達ともできるし、見ず知らずの人とも遊べますよ。

△英語しか対応していない
ここが唯一の欠点かな・・・
英語にしか対応していないので日本人には少し使いにくいかも。
その欠点をカバーすべく使い方についてこのブログで解説してきますね!

カタンユニバースの課金メリット

カタンユニバースは課金するとより楽しいです!
僕はオンラインゲームに課金したことなかったのですが、このカタンユニバースには課金してしまいました。
課金すると、機能が拡張され下記のようなメリットを享受できます。
◎4人プレイができる
◎世界の見ず知らずの人とランダムボードでプレイできる
◎海などのボードでプレイできる

月額課金制ではなく、一度機能拡張してしまうとずっと使える単発課金なのが嬉しいところです。

カタンユニバースの課金方法

トップページ右上のコインマークをタップすると、このようなページがでます。
そこで、400コインを490円で買います。
そうすると、初期で持っている100コインと合わせて500コインを所持できますね。

次に、「Expansions」をタップし、500コインで左上の「Catan – The Game」を購入します。
これが基本となるカタンです。

はい、これで機能拡張されました!
プレイしていきましょう!!
カタンの醍醐味はやはり「交渉」にあります。
皆が覇権を目指すうえで、時には協力するところが面白いところです。
ぜひやってみてくださいね。

PAGE TOP