コラム

転職準備

自衛官に必要な転職準備5ステップを解説

多くの自衛官の方から「転職の準備って何から始めればいいですか?」という質問をいただきます。ここでは簡単に自衛官から転職する場合に必要な転職準備を5ステップで説明します。

ステップ1:自己分析

まずは、自分自身がどのような仕事がしたいのか、どのような職場環境が自分に合うのかを自己分析しましょう。自己分析の中で、自分の強みや弱み、キャリアプランなどを明確にすることが大切です。

自己分析をするためには、自分自身に向き合い、自分が抱えている問題や課題を整理することが必要です。また、自分自身の価値観や生き方についても考えることが重要です。

普段の生活ではやらなければいけないことに忙殺されこういったことを考える余裕がないかもしれませんが、一呼吸ついてぜひ考えてみてください。
キャリアコーチングでは、この自己分析を対話形式でお手伝いもしています。一人での自己分析が行き詰ってしまった際は、お気軽にLINEからご相談ください。
友だち追加

ステップ2:求人情報の収集

自己分析ができたら、自分が転職したい職種や業界、勤務地などを明確にし、求人情報を収集しましょう。求人情報は、求人サイトや人材紹介会社などを利用することができます。自分自身が希望する条件に合った求人情報を見つけることが重要です。
在籍者や退職者の口コミが見られるサービスもありますので、広く情報収集してみましょう。
個人的には、自衛隊員専門キャリアコーチ古川が運営するオンラインサロン「BLOSSOM」で元自衛隊員からリアルな声を聞いてみることが最もお勧めの方法です。信頼できる人からの一次情報が最も価値の高い情報です。

ステップ3:履歴書・職務経歴書の作成

転職活動をするためには、履歴書や職務経歴書の作成が必要です。自衛官から民間企業に転職する場合、自衛官としての経験や成果を具体的にまとめることが大切です。

履歴書や職務経歴書は、自分自身のキャリアアップに向けた戦略的なアピールの場でもあります。自分の経験や能力を最大限にアピールできるように、履歴書や職務経歴書の作成には十分な時間をかけましょう。
自衛隊員専門キャリアコーチ古川のLINEに登録いただけた方には、LINE登録限定特典の🎁自衛官用の職務経歴書フォーマット🎁をプレゼントさせていただきます!
LINE登録後に自己紹介と「職務経歴書希望」のご連絡をください。
友だち追加

ステップ4:面接対策

面接対策も欠かせません。面接で「なぜ転職したいのか」という質問が必ず出ることが多いため、その理由や自分の強みを明確にすることが大切です。また、面接での印象を良くするために、自己分析や職務経歴書の内容をしっかりと把握し、自分自身がどのような仕事に向いているか、どのような環境で働くことができるかをアピールしましょう。

面接対策では、どのような質問が投げかけられても落ち着いて答えられるように事前の準備が必要です。自衛隊員専門キャリアコーチ古川のLINEに登録いただけた方には、LINE登録限定特典の🎁自衛官がよく聞かれる質問リスト🎁をプレゼントさせていただきます!
LINE登録後に自己紹介と「質問リスト希望」のご連絡をください。
友だち追加

ステップ5:退職手続き

自衛官として働いている場合、退職に期間を要する場合が往々にしてあります。そのため転職準備と並行して退職手続きを行う必要があります。退職手続きには、所属部隊や上司に退職の意向を伝えることや、手続き書類の提出が含まれます。退職手続きについては、自衛官として働いている間に把握しておくことが大切です。
自衛隊員専門キャリアコーチ古川が運営するオンラインサロン「BLOSSOM」では、自衛隊から中途退職した元自衛官が多数在籍してるため、スムーズな退職手続きのコツについて情報収集することもできます。

まとめ

以上が、自衛官に必要な転職準備のステップです。自己分析や求人情報の収集、履歴書や職務経歴書の作成、面接対策、退職手続きなど、一つ一つのステップを丁寧に進め、自分自身が望むキャリアアップを目指しましょう。
そのために使えるものは何でも有効活用してください!

PAGE TOP