コラム

おすすめ本

自衛官に読んでほしい、おすすめ本『LIFE SHIFT〜100年時代の人生戦略〜』

自衛隊専門のキャリアコーチ古川です。
本コラムでは、私の人生のバイブル的な名著『LIFE SHIFT』をご紹介します。
現代に生きる全ての人にお勧めしたい内容になっていますが、自衛官にこそ特にお勧めしたいと思っています。
この本の内容を正しく理解し実践すれば、凝り固まった固定概念を崩し柔軟なマインドを持つことできるはずです。
そうすれば、人生が活気に満ちたものになることと思います。
ここから、私が重要だと思っている部分だけピックアップして簡単にご紹介しますので、詳しくは実際に『LIFE SHIFT』を購入して読んでみてください。

人生の長寿化と会社・事業の短命化

まず、ライフシフトの世界観・背景からお伝えします。
世界の大きな潮流として、「人生の長寿化」と「会社・事業の短命化」があげられます。
医療技術の発展や生活水準の向上で、人間の寿命な伸び続けています。
この事実は説明する必要すらないでしょう。私の肌感覚でも、年齢のインフレ化を感じます。

その反面、AIやテクノロジーの進化、グローバル化の波におされ、会社・事業・ビジネスモデルは目まぐるしく移り変わる激動の時代となっています。
ちょっと前まで流行っていたサービスが廃れてしまったり、主流だったスキルが陳腐化してしまったりしているのです。
そのため、一つの会社にずっと勤めることが難しく、スキルの学び直しも必要になってきているのです。
これも多くの人が体感しているのではないでしょうか。

生き方の多様化


では、どうやってこの長寿化&激動の時代を生き抜いていくべきなのかと言うと、生き方を変化させていく必要があります。
これまでは、学校を卒業してから一社で定年まで働き続け、65歳くらいになったら定年退職。そこから老後をゆっくり楽しむという人生観が一般的でした。
自衛官の多くも定年退官まで自衛隊で働き続けるのが当然のような雰囲気があるのではないでしょうか。

しかし、現代では転職も当たり前になり、さらには社会人が大学に通い直すことも増えてきています。
また、一度休職してゆっくりする時間を取ってみたり、起業してみたりする人もいます。
このように人によって様々なステージを生きる、人生の多様性が広がっています。

新しいSTAGE


自分らしい柔軟な人生を組み立てていくために、著者がおすすめするマルチステージの生き方の例として、下記の3つがあげられています。

エクスプローラー

エクスプローラーは、好奇心を原動力に未知の領域に冒険するような生き方です。例えば、行ったこともない場所に旅をしてみたり、会ったことない人たちと会って話してみたりと世界について新しい発見をしていきます。その中で、あわせて新しい自分を発見することもあります。異文化や他者との出会いから自己理解が深まる生き方です。

インディペンデント・プロデューサー

インディペンデント・プロデューサーは、会社や組織に雇われて働くのではなく、自分自身で仕事を生み出す生き方です。もちろんすぐに上手くいくことは少ないので、試行錯誤を伴います。トライアンドエラーを繰り返し、自らの稼ぐ力を蓄える時期となります。

ポートフォリオ・ワーカー

ポートフォリオ・ワーカーは、複数の活動に同時平行で携わる生き方です。わかりやすい例を言うと、会社で働きながらもボランティア活動をしたり、副業をしたりすることです。様々な経験ができるほか、人間関係も広がります。それが、本業にも相乗効果を及ぼしてくれることでしょう。

今の私は、ポートフォリオ・ワーカーと言えます。
会社員として働きながら、自衛官専門のキャリアコーチとしても活動しています。複数の活動が上手く共存することによって、インプット&アウトプットのバランスが取れ、その双方が生きる活力となっていることを感じています。

蓄えるべき無形資産


現代では、老後に向けた資産・お金を貯めておくだけでなく、上記のようなマルチステージを組み合わせながら、3つの無形資産を蓄えることも重要になってきます。

生産性資産

スキルと知識、そして仕事仲間と世間からの評判、つまり市場価値を高めておくことが必要です。
この生産性資産を持っておくと、所得とキャリアの見通しがたちます。
会社内で目の前の仕事に全力を注ぐのはもちろんのこと、副業でもスキルアップができます。
また、起業を志し試行錯誤のなかでスキルと経験を積むこともできることでしょう。

活力資産

まずは、精神的・肉体的な健康は第一に大事にすべきです。
寿命が伸びても健康寿命がも伸びなくては辛い期間が長くなってしまいます。
長く元気に働ける基盤として活力資産は蓄えておくべきでしょう。
そのために、仕事一辺倒ではなくワークライフバランスを大事に考える人も増えてきています。
そうしてできた時間で、家族や友人との絆を深めることも必要です。

変身資産

変身資産は、このマルチステージの人生を生き抜くために特に必要な資産となります。
自分についての深い理解・多様性に富んだ人的ネットワーク・新しい経験に対して開かれたスタンスなどの要素を持ち、新たなステージにチャレンジできるようになることが重要です。
この変身資産を持つことで、様々な生き方にトライし、他の無形資産を蓄えることが可能となるのです。

コーチングで実現したいこと

私が自衛官を対象に提供しているコーチングで実現したいことは、まさに一人ひとりの変身資産を高めることです。
この100年時代を自分の人生の旅を楽しむカギになるのが変身資産です。
しかし、この変身資産は一人で高めていくことは難しいと考えています。
自己理解をするにも悶々と悩むだけでは内省は深まりません。
そこで、コーチとの対話を通じて自己との対話を深めていただければと思います。
そして、はじめは小さな第一歩でも踏み出す勇気を持っていただければ嬉しいです。

人生100年時代、長いように感じますが、何もしなければあっという間に年老いてしまいます。
今の生き方に少しでも違和感を感じているのなら、何かアクションを起こしてみてください。
そのアクションとして、私にLINEを送ってみるもアリです。
友だち追加

PAGE TOP