コラム

【比較検討】キャリアコーチングサービス3選

自衛官専門のキャリアコーチ古川です。
私が立ち上げた一般社団法人自衛隊支援協会では、自衛官のセカンドキャリアを豊かにすることを目的に、キャリアコーチング事業をメインの柱として運営しています。

世の中には、人材紹介業の会社つまり「転職エージェント」も数多く存在しますね。
簡単に言うと、「人を雇いたい企業に転職したい人を紹介し、無事に転職が決まれば、企業から紹介料をいただける。」というビジネスモデルです。
もちろん転職エージェントも必要な存在ですが、そのビジネスモデルの構造上、どうしても転職者(個人)よりもお金を払ってくれる企業側のことを優先しがちになってします傾向にあると考えています。

近年、その転職エージェントのデメリットを埋められるサービスとして完全に個人に寄り添う!という謳い文句の「有料キャリアコーチング」も増えてきています。
個人が相談料金を払って、サービスを享受するビジネスモデルですね。
自衛隊支援協会が提供しているのは、この「有料キャリアコーチング」の方に分類されます。
最大の特徴としては、協会名からも推測できますが自衛官限定のサービスとなっている点です。

では、その他の民間企業が提供するキャリアコーチングサービスにはいったいどのようなものがあるのでしょうか?
本記事では、キャリアコーチングサービスを3つご紹介しますので、キャリアコーチングを受けてみようと考えている方はぜひ比較検討してみてください。

マジキャリ

人生に向き合うキャリアコーチング【マジキャリ】は、「すべらない転職」という転職エージェント事業も運営するアクシス株式会社が提供するコーチングサービス。

<サービス内容>
・徹底した自己分析
・キャリアプラン設計
・企業選びのアドバイス
・選考対策(書類/面接)
・転職先の意思決定支援

<料金(2021年9月現在)>

<特徴分析>
運営会社アクシス株式会社の代表取締役社長である末永さんは、(株)リクルートキャリア出身で転職エージェントとして活躍されている実績があります。
転職やキャリアに関する書籍も多数書かれており、その経験・知識の広さ深さは指折りでしょう。
直接社長にコーチングをしてもらえるわけではないと思いますが、そんな社長が切り盛りする会社に所属するキャリアコーチの方々であればハイクオリティなコーチングを期待できます。

また、末永さんの著書やYouTubeでの発信内容を見ると、キャリア構築にあたって「無形商材の営業職」をかなり推しているように感じます。
コーチングを受けた後には、おそらく転職エージェントの機能も利用可能であると思いますが、そこまで見越すと営業系への転職を希望する人はオススメです。


ニューキャリア

キャリアデザインなら【ニューキャリア】は、人材紹介業やITスクール事業等を運営する株式会社UZUZが提供するコーチングサービス。

<サービス内容>
・スコアリング(キャリア納得度)
・自己分析(キャリア分析)
・TODO/計画(課題⇒TODO⇒計画)
・キャリアシートづくり(職務経歴書)
・しごと選び(求人/転職手段の選定)
・面接対策(各求人)

<料金(2021年9月現在)>

<特徴分析>
【ニューキャリア】を立ち上げたのは、LIXIL出身の川畑さん(株式会社UZUZ専務取締役)です。
UZUZの創業当初からキャリアカウンセラーとして事業を牽引されたり、ITスクール事業の統括をされたりとベンチャー企業の第一線で活躍されています。
川畑さんのnote(2021年1月更新記事)を拝見すると、サービスコンセプトとして「必ずサービス立ち上げを行う私自身(川畑さん)が就業サポートする」と、このように書かれています。
やはりキャリア支援のサービスは「誰がやるのか?」も非常に重要な要素ですので、サービス立ち上げの当事者からサービスを直接受けられるのは、魅力的だと感じます。

また、株式会社UZUZは、ITスクール事業も運営されていることから、IT系の教育・転職支援は強みであることが予想できます。
IT系のエンジニア職」への転職を希望する人にはオススメです。


JSDF Next Career

一般社団法人自衛隊支援協会が運営する自衛官に特化したキャリアコーチングサービス。

<サービス内容>
・自己分析 
・キャリアプランの設計
・行動計画の策定と実践
・企業選びのサポート
・転職準備、面接練習等のサポート
・転職決定後のフォロー

<料金(2021年9月現在)>

※転職がベストな選択肢であるとは限りませんので、まずは「入門コース」からのご契約を推奨しております。

<特徴>
○代表の古川をはじめ、コーチ全員が自衛隊経験者です。
○クライアントは自衛官ばかりですので、専門的なノウハウが蓄積されています。
○代表の古川は、企業人事に対し面接等の選考手法をアドバイスしており、企業目線に精通しています。

まとめ

以上、コーチングサービス3選をご紹介いたしました。
どのサービスも初回は無料で相談できますので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか?
やはりコーチとの相性も重要なので、そこは自分自身で見極めてみてください。

おひとりで悩み続けてもいいことはありません!
まずは誰かに話してみるという第一歩を踏み出してみてください!!

PAGE TOP