コラム

転職準備

自衛官が転職する時の自己PR方法

自衛隊での勤務では、命令を遂行することが多く、あえて自分の強みや実績をアピールする機会は少ないことでしょう。
しかし、転職する際の面接では自分の強み・実績を伝える自己PRが必要となります。
本コラムでは、自衛官が転職する際におすすめの自己PRの方法をお伝えします。

自衛官としての経験やスキルを強調する

自衛官としての経験やスキルは、貴重なものであり、転職先で役立つこともあります。例えば、リーダーシップ、チームワーク、コミュニケーション能力、ストレス耐性、問題解決能力、責任感などを強調すると良いでしょう。

転職先に求めるスキルや資質をアピールする

自衛官として培ったスキルや資質が、転職先で求められるものであれば、それらをアピールすることが大切です。転職先の求人情報や企業情報をよく読んで、どのような人材が求められているかを把握し、自分の経験やスキルがそれにマッチしていることを説明しましょう。

転職先でのやりがいや目標を語る

自衛官としての経験やスキルを転職先でどのように活かしたいのか、やりがいや目標を語ることも重要です。転職先でどのような仕事に取り組み、どのような成果を出したいのかを明確に伝えることで、転職先からの期待に応えることができます。

エピソードや具体例を交えて説明する

自己PRは、あくまで自己アピールであり、自分自身を売り込むためのものです。そのため、自衛官としての経験やスキルを具体的なエピソードや例を交えて説明することが大切です。自分自身がどのような状況でどのような結果を出したのか、どのような問題を解決したのかを説明することで、転職先の企業や組織での活躍をイメージしてもらえるようになります。

まとめ

以上が、自衛官が転職する際の自己PRのおすすめ方法の例です。あくまで例にすぎませんので、自分自身の強みを明確に理解し的確に伝えられるよう、自己分析や面接練習を行ってください。
自衛隊専門キャリアコーチの古川は、自己分析や面接練習もお手伝いしておりますので、お気軽にご相談ください。

PAGE TOP